来週、ティボディエ邸で「フランスデー」を開催

 今から150年以上前の横須賀港一帯は「横須賀製鉄所」といって、船やその部品などを作る大きな工場でした。その首長と副首長を務めたのが、ヴェルニーとティボディエの2人のフランス人技師です。  そんな2人の出身地フランスにちなんだ、親子で楽しめるイベントがヴェルニー公園のティボディエ邸で2月25日~26日に開かれます。シアター内でのフラン…
コメント:0

続きを読むread more

公用車を土日・祝日にカーシェアリング。15分 200円

 市とコスモ石油マーケティング(株)が、EV を活用したカーシェアリングを始めます。EV の普及促進を目的に、平日は公用車として使い、閉庁日に市民が利用できるものです。  日産リーフとサクラを各1台導入し、平日は公用車として利用します。そして、閉庁日である土日・祝日には、市民が車両を利用できます。ただし、停電を伴う非常時には、…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ・物価高騰対策で4億円余。市税収入は11億円を増額補正

 今日は、総務常任委員会、環境教育常任委員会が開かれました。今回の補正予算は、福祉・教育環境でのコロナ対策で1億7千万円、物価高騰対策で2億8千万円、総額4億円余を増額するのですが、その一方、整理補正で2億円余が減額され、差し引き2億3千万円を増額するものとなっています。  特徴的には、ポートマーケットの観光拠点としての強化、さらなる…
コメント:0

続きを読むread more

過去ログ